toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

有休買取してくれないか?

久しぶりに有休をとった。

用事があったわけでもないが、仕事が落ち着いてるので、今のうちにとっておくかという感じで。

 

 

私の会社では毎年20日分の有休を付与されますが、一年間に取得する日数は6日です。

取れなかった有休はどうなるわけでもなく、消え去っていきます。

 

f:id:tocotocokuwana:20210630211121j:plain

 

6日取れるだけましか?

いや〜、年間で休日出勤を何回しているのだろうか?

一ヶ月に2回くらいはしてるから、年間12日くらい?ということは。。。

 

果たして、有休とはなんぞって感じですね。

 

平日に休まないといけない日に休んで、これなかった分を休日で返上することができる

可能日なのだろうか。

ほんとに、社員のために付与される 休んでほしいための有休なのか?

 

 

有休買取をして欲しい

私は、常にこのワードを労働組合に申し入れしています。

いまだに受け入れられない状況ですが。悲しい。。。。

 

有休取得率をあげるために、買取なんてしないという言い分。

 

いやいや、毎年取れずに捨てられていく有休分を買い取ってくれっていう話なんだけど。

とったらとったで、会社としては持ち出しでしょ?

社員が有休取りきれなかった分は、会社はその分 儲かるんでしょ?

って話だとおもうんですよ。

だったら、取れなかった有休日を社員に何かしらしっかり還元してあげてほしいと考えたい。

 

しっかり消化している人はいいです。

けど、有休取得もバランスですよ。

とった人のために誰かにしわよせがきてる。

取りたくない人は勝手にそうすればいいです。仕事が好きな人もいる。

取れない状況にいる人に有休に変わる手当をあげるべきだと思うんですよね。

  

www.tocoplus.com

www.tocoplus.com

 

 

取りずらい有休

 

部下の有休を優先するあまり、自分が取得できる日数は必要最低限。

部下にはたくさん仕事をやってもらっているし、彼らの人生もあるのでできる限り取得してほしいとおもっている。

取れないような状況になるのは、自分のマネジメントがうまくできていないからだとおもっている。

 

そうなると、上司である私が有休を多くとるのもおかしな感じもする。

でも、自分も有休をとらないと部下もとりずらい。

帰宅時間も同じ話だ。

そうなると、休日出勤したりと無駄な稼働日を作ってしまう。

 

最近は、コロナで在宅が推進されているので、帰った(離業)かどうかも姿がみえないので。

帰りずらいということもない。

出勤組でも、みんなと帰ったあとに、ひとり在宅で仕事をすることも可能になった。

 

ということで、休みを取りやすい環境にはなってきたのかなとも感じる。

 

在宅勤務だったり、深夜残業だったり、いろいろ申請したり承認をもらったりと

まだやりずらい部分ががあるのは確かだ。

 

不必要に関所を設けることはないようにおもうのだが。

 

 

www.tocoplus.com