toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

枇杷の木 カラスに食べられる前になんとかしてみた

 

家の庭に、枇杷の木を何年か前に植えたんです。

今の季節になるとビワの木が実ってきます。

 

最初は数個実って子供がとって食べてはおしまいだったんだけど、あれから数年。

かなり実るようになったよ。

特に肥料もなにもあげてなくそのまま庭でたくさん育ちます。

 

昨年はそこまで実がつかなかったようなきもしますが、今年は結構実っています。

高い所にまで実るから取れなくて、カラスが食べてはタネを落とし、糞を落としていく。

黄色くなった途端に、カラスに狙い撃ちされていっきになくなります。

楽しみもつかのま、あっという間にとってくわれます。

今年こそはなんとか、楽しみを残したい。

 

ビワの実を保護してみた

 

100きんで、ある物を買ってきた。

三角コーナーにはめる、輪ゴムで水切りです。

 

100円でかなりの枚数があって、ちょうどいいじゃん。用途は違うけどきっと使える。

 

こんな感じになる。

果たして食べられずにうまくいけるだろうか。

1週間たったけど、風で飛ばされたとかもなく、ちゃんとついてます。

ヨシヨシ。

f:id:tocotocokuwana:20210523215037j:image

 

もう少しで、黄色くなるかなぁ。

今年はたくさん実ってるんだ。

 

子供が興味津々で取り付けるのを見ています。

これでなくなったら、ショックだろうな。笑。

 

 

といって、書きかけの記事を公開せずにしてる間に、黄色くなりました。

まだ、少しづつですけど、いくつか取れました。

早速、子供たちが食べてましたね。

まだたくさんあるので、今年は無事に食べれそうです。

 

f:id:tocotocokuwana:20210531002220j:image

 

 

枇杷の木って横に広がってくれるといいんですけどね。

うちの庭の木は高く育ってしまいました。。。失敗。

2階からみた写真では、たくさん手の届かないところにたくさんですね。

 

f:id:tocotocokuwana:20210531002227j:image

  

www.tocoplus.com