toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

畦シートを仕込む:30年間放置された田んぼのメンテ

冬場は草が生えないからついつい、田畑の手入れをサボってしまう。。

サボってサボって、4月、5月・・・。

田植えの季節になってしまったね。

 

 

 

今年こそはと思って予定があけば、空けば、、といままできたが、仕事って忙しいもの。

全然かわらない。

定年までノンストップなのだろうか、、、

職場改善求む!!!

 

GWは農活がんばってます。

詰め込み過ぎて筋肉が悲鳴をあげています。

待ったなしの状況にならねば人は動かないんですね。笑

 

 

他の何か

 

人ってすこし時間ができると、なにか新しいものをもとめる。

そう、やらないといけないと思っているものじゃないほかのなにかを😜

 

なんとなく、ブログを読んでもらっていた人には私は離婚してること

わかってたかもしれませんが。

そのことを書いてこなかったのは、もし私が死んだ時、

このブログを子供たちが読むことを想像したんです。

どんなことをおもうんだろうって。

 

自分がいなくなった後に読まれても恥ずかしいってことにはならないし、

この世にいないわけでなんにもならならんのではあるが、少し躊躇します。

ま〜、誰にもバレないようにこっそり書いてるブログなので、死期が近づいたら消そうと思ってますけどね。

 

www.tocoplus.com

 

はい、農活ね。

今を楽しく生きましょう。

 

農活:畦シート

今年から借りてる田んぼ。(土地:eです。)

聞いてみると30年ほど放置されてたようで、その間ずっと草を刈っては寝かせ、何も作付けされてない土地だったようです。

 

www.tocoplus.com

 

水を入れて代かきをする前に 水がしっかり貯まるように前処理。

畦シートです。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20210505233439j:image

 

水を入れても眠ってた土地って水が溜まりにくいんですよ。

もぐらさんがかなり穴をあけてくれてるので、どこに水が漏れていくのかわからない。

何度もトラクターで水の入った土をかいては、ならすという作業をして穴を埋めていくんです。

土も結構平らにはなってないので、結構大変だった。

 

土地の高さも凸凹だったので、高いところには水が入っていかないので、少しずつならしていきました。

毎年植えてる水田はこんなことにはならないんですけどね。

もともと平らになってるので、大丈夫なんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20210505233445j:image

 

水が少ないので、全く進まない。

この日はあきらめて水をたくさん入れてから作業をするようにしました。

最初からいっぱい入れればいいじゃんっておもうかもしれませんが、

土をかかないと水が漏れていくので、たまらないんです。。。奥まで水が流れていかないんです。。。

 

 f:id:tocotocokuwana:20210505233451j:image

 

大きいトラクターほしいな〜。と思います。

機械を新調するのはもっと慣れてから。

物に頼ったらだめだとおもいつつも やっぱりほしいね。笑