toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

山間部の放棄された田んぼを再生していく

こんばんわ。。。お久しぶりです。

かなりの間、ブログを放置しました。

 

なんでだろう。うん、仕事が半端なく忙しかったので、更新する気がおきなかったのです。。。

 

残業制限の反動というか、こうなることはわかってたことなのに。。。

そのいそがしい中でも、農活は休めません。

稲刈りの記事も書けず、消化試合のように時間だけが過ぎていった感じです。。

 

今年は長雨だったので、田んぼが乾かず稲刈りはとても大変でした。

なんとか刈り取りしましたけど、いままで一番しんどかった。。。

 

ってまだ数年だけど。。

はい、農活ブログ少しだけ書きます。何ヶ月ぶりだろう。笑。。。

 

新規開拓

以前、少し書いたかもしれませんが、来年の田植えにむけて、一枚?二枚?

耕作する田んぼを増やそうとおもっています。

 

なので、事前準備に結構時間を使ってます。

筋トレだと思ってます。

毎度、ブヨに刺されて腕がパンパンです。。。涙

 

www.tocoplus.com

 

こちらは 土地d です。 

 

ここはそこまで草が生えてなかったので、来年から作付けしようと思ってます。

イノシシがはいってこないように電柵を新規で購入する必要があるので、

少し初期費用がかかりますが、ボチボチやっていこうと思います。

そんなに広くもないので、少し増えるくらいかな。

 

f:id:tocotocokuwana:20201125214915j:plain

 

 

こっちは 土地e です。

 

草を刈ってもらったところから引き継ぎしました。

なので、耕運機で私はここをドライブしました。約1時間ほど。笑

いままでかなりの草が生えていたので、一度水は入れてみようと思いますけど。

イネを植えても草がいっぱい生えてきそうなので、一年様子見してみようと思います。

 

草が生えない田んぼの作り方を勉強しないといけません。

奥にあるのが、昔たんぼだったところを畑にされています。

水が漏れないようにもしないといけないので、ちょっといろいろ手を加えないと

いけなそうです。

 

f:id:tocotocokuwana:20201125215020j:plain

 

放棄されていく田んぼ

放棄された田んぼはいっぱいあります。

この近くにもたくさん。

そのうちもっと増えると自分は思ってます。

 

自分はそうなるのは寂しいなって思う人であり、

その時のために、もう少し効率よく農業にかける時間を短縮していかないといけないと

思ってます。

 

大型の機械もほしいけど、そんな費用かけてられないので

まずは、周りのオッサンのレベルに追いつくことが先決だと思っております。

 

草刈りの時間を減らしたり、水の管理をうまくできるようになったり、できて当たり前のことをしっかりこなすこと。

農活も仕事と同じ、経験を積めばかならずノウハウはついてくるし慣れてくる。