toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

働きすぎ 明日やろうは バカやろうだ?

部下に 日本人って働きすぎですよねって真顔で言われました。

 

確かに。。。!

 

 

でも、残業しないとお給料もそんなにもらえないよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20200821234557j:plain

 

じゃー、副業しようか?バイトしようかな?って話になると、

副業禁止でしょ?やっていいんですか?

 

って、そんな時間どこにあるんだよってツッコミも入る。

人間そんなにいっぱい働きたい生き物じゃないんだよ。

 

そもそも、バイトの時給と会社の残業でもらえるお給料を比べると

残業代のほうがお値段いいんだけど、会社の仕事を求めず外に目を向けるのはなんだろう。

 

 

やっぱりそれは会社にいることが苦痛なんだと思う。

 

会社にいるとダメージを受ける、それを回復するために帰るってことですかね。。。

 

 

趣味を仕事にしちゃいけないっていうけど。

自分の好きなことでも、そんな長時間やりたいとおもっちゃいけないとわかってる。

 

働くって、人間にとってどういうことなんでしょうね。

 

 

はい、まだ心が疲れてますね。

やっと金曜日で週末おやすみなので、一息つきます。。。

 

夏休み後の一週間 どっと疲れたわ。

お疲れまでした。

 

www.tocoplus.com

 

 

 

定時で帰ってもらえるお給料で人生を豊かに過ごせるか?

 

はい。きっと過ごせるんだと思います。

というと、いろんな買いたいものが頭に浮かびますよね。笑

 

 

でも、きっとそういうことです。

求めるものが高くなければ、きっと定時で帰って、普通に生活することで

生きていけます。

 

 

それができないのはなぜか?

人間、刺激がないと生きていけないんですかね?

 

平凡な人生をずっと継続できるかってことですかね。

 

 

ちょっとがんばった、踏ん張って得た余剰金で、自分を楽しませることをしていかないと

やっていけない。

ご褒美を自分にプレゼントしないといけない。

そんな感じでしょう。

 

週末はしっかり休みましょう。

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com