toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

定時間ずっと会議で埋れています。トイレもいけない。

これもコロナ疲れでしょうか。

ちょっとしんどくなってきましたね。

 

 

最近、リモートワークもさながら、出社していても基本WEB会議です。

ずっと、席に座ったまま会議に出っ放しです。

トイレに行く時間もない。

お昼のランチタイムだけが、ほっとできる時間です。

 

 

 

f:id:tocotocokuwana:20200819215026j:plain

 

 

定時間内びっしりのスケジュール

会議場所も確保しなくていいことからばんばん会議がスケジュールを埋めていきます。

会議の合間に作業をするのはまだマシで、

会議時間中に次の会議の資料を作成しながら話を聞くという荒技。

 

 

効率がいいというか、休む暇がないというか。

仕事をやってる感じはとてもあるんですけど、どっとつかれます。

 

会議のあとも、どんどんチャットが流れてくる感じ。

ついてはいってるので、対応はできてますけどこれずっとやり続けるんだろうか。

ちょっと恐ろしいかなと思います。

 

 

顔が見える形で仕事をしていた時にちょっと戻りたいかなと思ったりします。

昔から知ってる人は顔知ってるけど、新しく入ってきてる人は名前と顔一致してませんから。

声だけで判断しないといけない。

 

もう戻ってこないんだろうな〜。

会議室でうとうともできませんね。 笑

 

残業の兆し

www.tocoplus.com

 

 

前よりは早く会社上がれてる感じはありますけど、前述した通り疲労感は、はんぱないです。

残業する時間を与えてくれなかったから定時間内に気力を振り絞って対応してきた。

そして早く帰った。。。

 

 

でも残業するなっていってたけどやっぱり、残業に傾いてきました。

そんなすぐに業務量を抑えれるはずがないんです。

やれてなかった仕事がここにきてやってないじゃんって話がばんばんでてきて

結局やるはめになって、一部の人が残業になる。

なんとも思わない人は帰れるわといって、時間がきたら帰る。

 

 

毎度このくりかえしです。

リーマンの時もそうだった。

わかってた現象なんだけど、歴史は繰り返します。

右にならえで号令をかけるのはいいけど、管理もくそもあったもんじゃない。

 

 

会議禁止の時間が欲しい 

スケジュールには会議禁止っていれてあってもいれてくるんです。涙。。。

フォーカスする時間をおれにくれ!!!

 

個人で盾を作っても効果なし。

この時代の会議設定のあり方を考えてほしいですね。

この高密度なスケジュールをずっとこなしていくのはもうそろそろ限界って人も

でてくるんじゃないかなと 私は感じています。

 

自宅で仕事ができるからリラックスしてとかいうレベルではないとおもうんですよね。

会議設定ができる時間は、AM2時間、PM3時間までとかね。

 

 メールBOXとチャット履歴

チャットって短文なので、軽い内容がたくさんくるんですけど、

メールできてたかチャットできてたかわからなくなることが最近おおいです。。。汗。

 

仕事のアウトプットをチャットでおくってくるメンバもでてきて

使い分けをしっかりしてほしいなと感じます。

 

使いやすいツールが導入されても、使う人がまだついていけてない状況。

チャットはいろんなものに埋れていきますからね。

 

メールで送るのか、チャットで返すのか?

はたまた、丁寧に電話で回答するのか。

 

いまの時代の仕事のやり方だと言われればそうですけど、

たまには面付きで会話もしたいですね。

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com