toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

繋がる販売ルート 〜 職場でのお米販売 〜

繋がるお米販売ルート。

 

同僚にお米を売りつけてる話を少し前に書きましたが、一人にうったら、それをきいたまた別の人がお米を買ってくれました。

 

www.tocoplus.com

 

f:id:tocotocokuwana:20200626222316j:plain

 

顧客が増えた。

もしかして これは まだ、増えるのか?

 

 

そこまで売るためのお米を備蓄してるわけでもないんですよね。

送料とか無駄なんで、車で出勤してる人にしか渡せないからそこまでは販売ルートは広げられないですよね。

 

 

お米を保存しておく冷蔵庫もそんなに大きくもありませんし。

(30kの米袋が20袋くらい入る程度です。)

 

 

いまは古米を無駄にしないようにと、安く売ってますが、いつかは新米を予約販売してみんなにかってもらいたいものですね。

JAに売る金額よりも高く売れれば少しは農業やってる意味が出てきそうですね。

 

そうなったらやりがいがでてきちゃいますね。

販売ルートあるならそういう活動の仕方もありなんですかね。

 

 

ま〜いっぱいお米をつくったところでいまは赤字なので。。。

売ろうとして作ってるわけでもないんです。

あまったお米を処分せずに安く譲ってるってだけですから。

 

 

とりあえず、余った分だけを買ってくれるくらいの購買力が身近にいればいいですね。

会社っていっぱい人がいるから探せば結構な人数いそうな気がしますね。

 

副業みたいな感じになるのもいやなので活動は控えてます。

 

 

農家米のはどうやってパッケージするのか?

 

ホームセンターに各種米袋が売ってます。

数十円〜100円程度で売ってます。

安いですけど、お米の値段にしてみたら袋にそんなに金額も使いたくないですけど。

いろんな種類があるんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20200626222807j:plain

 

小分けができるので2kとかからありますね。

10kくらいの袋がおすすめです。ちょうど保管容器の大きさがそれくらいだからね。

 

もし、私と同じようなことをしたかったらホームセンターでみて選んでください。

大々的にやるんならネットで自分でデザインしてみてもいいかもしれないです。

 

やってみたいけど、そこまで顧客いないし。当分はないですね。

 

www.komebukuro.com

 

 

夏の草刈り 

 

さて、梅雨の時期ですが、田んぼの周囲は草が生い茂っております。

二週間放置しただけで、草ってかなりのびるんですよね〜。

 

ほんとちょっとずつでも冬場にコンクリートにしてやったほうが、ランニングコストはいいんじゃないかと思います。

労働力を少しずつ減らしていきたいものです。

 

 

農家のひとは草刈りにかなりの時間をかけています。

ただ、私は草刈りを筋トレと思うようにしています。

 

これを草刈りだと思ってしまうとタダの作業です。

筋トレだと思えばモチベーション高く続けれるわけですよ。

 

 

田植えから6週間弱がたちました。

中干しをしないといけないときいてるんですが、時期があんまりわかってないです。

 

梅雨の時期に水抜いてもなーと思う次第ですが、大体40日くらいって、隣の田んぼのおっさんが言ってるしな。

取り敢えずぬいて地面をかわかせばいいんだろう。

イネが強くなるようです。

 

あと、地面が硬くなるので、刈り入れ期には機械が入れやすいメリットがあるそうです。

去年は中干しをしなかったせいで大変でした。

しないと機械がぬかるみにはまってしまうんですね。

 

 

 

取り敢えず、イネが育って来たので獣害対策に電柵をはろうと思います。

はる前には草刈りが必要なんですけど。

これも一苦労です。

土地が広いと流石に時間がかかります。

 

 

父親が持っていたのは電柵は乾電池式なので、毎年電池を買わないといけない。

面倒です。ソーラーパネルにしておいて欲しかったです。

 

単1の電池って高いんだよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20200626222141j:plain

 

www.tocoplus.com