toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

放棄した田んぼの再生 〜田植え〜

農活中の toco  です。

外出自粛中でも農活は止められない。

 

 

今年の田植えは無事 終わりました。

 

前回書いた記事 ↓↓↓ ですが、ソーラーポンプ結局うまく動きませんでした。。。

ちょっと時間のあるときに配線を確認しようと思ってます。

 

ソーラーコントローラの説明書も理解に苦しむ。。。

電源ははいったので、接続に問題があるのかなと思ってます。

 

www.tocoplus.com

 

どうやって水をいれたのか。

 

エンジンポンプ買わなくてもいいかなとおもってましたけど、結局かうことに。

混合ガソリンでエンジン回して、川から水を組み上げました。

高い水代ですね。。。

ただ、いい感じで雨も降ってくれたので今年はなんとかなりました。

 

水が少ないから代かきも大変。凸凹です。

来年はなんとかしないとな〜。

f:id:tocotocokuwana:20200519231824j:plain

 

 

無事、田植えも終わりしばらく放置です。

水が枯れることがないか心配ですね。。

(井戸が田んぼの横にあるので、しばらく雨が降らなくても干上がることはないです。)

 

f:id:tocotocokuwana:20200519230553j:plain

 

今年のGWは水の確保でかなり時間を無駄にしました。

コロナでどこにもいくことがなかったので、なんとかなりましたけど、

来年もおなじことをするとなるとちょっと嫌です。

すこし緩んでいたお腹の腹筋が割れてきました。あ〜しんどいです。

 

 

この田んぼだけではないですが、ほか2箇所同時に 代かき、田植えと一気に終わりました。

昨年、どたばたしたときにくらべてやることも把握できていたので、意外にもスムーズにできたかなと思います。

 

植えた後は雑草と、獣害との戦いです。

稲刈りまでまだまだやらないといけないことはあります。

昨年さぼった工程を今年はさぼらずやってみることにします。

中干し、畔の草刈り、電柵張りなどね。

 

今年なれてきたら、作付けする田んぼを増やしてみようと思います。

あたりは放置された土地がたくさん。

いろいろご近所さんからはお声がかかりそうな感じです。

対応可能なキャパはありますけどね。

 

 

 

この田んぼでの活動記事はこちらもあります。

昨年は諦めた土地での稲作です。

 

www.tocoplus.com

 

www.tocoplus.com