toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。少し前は空き家での活動記録などを書いてましたがそちらはいま少し休憩中です。田舎で稲作することになったので、おもにその活動記録を書いてます。

会社の近くにアパート借りる

どうして人は同じところにずっといるとその場を離れたくなるんでしょう。

ついにこの時期がきてしまったんですね。

 

 

やっぱ借りちゃうんですね。

はい、申し込みしてきてしまいました。

あとは審査が無事に通れば賃貸契約完了です。

 

と、記事を書いてる間に審査完了の連絡。

今度はどんな生活リズムになるのか楽しみです。

 

www.tocoplus.com

 

 

言い訳

 

この先ずっと、車通勤を継続していこうと思うも挫折。

一番の理由は、やはり長距離通勤は大変すぎたということでしょう。

毎日の通勤時間ながっ。

距離的にはそこまで苦ではないんですよ。

渋滞がきついんです。

最初は新鮮な感じでよかったんだけど、徐々に車の中に閉じ込められてる時間に飽きてきましたね。

 

 

渋滞がなければ、そこまで気にもならないんですけど、やっぱしんどいってのが続けてみて思った正直な感想です。

このまま数年続けるのは体が持たない。

事故で人を殺めてしまうのもいやですし、リスクを考えた結果です。

アパート代はかかりますが、車を5年毎に買い替えすることを考えていた自分にとっては、

これでもうあと2年、車の買い替えが先延ばしできると思ってしまったわけで、そこまでコストは変わらないと判断。

 

 

 

通勤時間ももったいないと思い始めてしまったので、いろいろ考えだすともう

自分は次の行動に起こしてしまう性格なので。

決めたら実行あるのみです。

 

車通勤は正直いい経験になりました。が、毎日は大変です。

通勤にかけていた時間をもっと別のことに使おうと思った次第です。

 

www.tocoplus.com

 

願望

 

週末は農活で筋トレですし、平日は夜まで仕事。

正直、働いてばっかな自分にもう少し、自分にとっての想像的な時間がほしいと考えました。仕事とは関係ないラインでなにかしたい。

 

 

ブログ経営も収益が増えれば、それなりにモチベーションは保てる趣味にはなりそう。

そこまでしっかりとしたネタがないのが痛いところですが、一年間ブログサボったせいかなにかと文章を書く引き出しがあるようなないような感じです。

 

それなりに更新すれば、月に数万とかいけるかもなので頑張ってみよう。

この更新頻度が極小のブログでもアドセンスが発生してるくらいなんで、真剣に更新すればいくらかは増えるでしょという甘い考えです。

目指せアパート代!!! 

もうかってしまったらその時はもう少し広い部屋にランクアップしよう。

なんだか、ヤドカリみたいです。

 

 

 

文章を書くということは好きです。

頭の中がスッキリします。整理ができて物事を客観的に考えれます。

仕事での出来事を振り返ったり、農活のノウハウをまとめたりと自分のためになるかなとおもますし。

結果、お金にはならなくてもそれはそれでいいのかなと思います。

  

 

会社の近くにアパート借りること

 

さて、いよいよ会社でも残業できる時間が減ってきましたね。

管理職になれば残業フリーで仕事ができます。

本当に仕事が趣味で生きがいならその選択もありだとは思いますが、私はそうはなりたくない。

この時代に管理職になる = 働き方改革で放棄された仕事をタダ働きして片付ける人になるということに等しいです。

 

個人レベルで労働時間を多少多く積んだところで、このひずみは解消されません。

やったところで、自己満足でしかないです。

 

 

サラリーとして自分に返ってくるのであれば、それはそれでいい。

あっ、自分仕事はきらいじゃないですよ。

働いた分だけお金もらえるなら、時間の許す限り、体力が持つ限り働きたい人です。

(人参をぶら下げられた馬みたいな感じですかね。)

 

働きアリ。ね。

 

 

ただ、仕事中心に会社のために自分の使える時間を消化していく。

これはですね。

退職したあとのことを考えるとこわくてしかたがないです。

 

 

www.tocoplus.com

 

 

では、自分は今後どう生きたいのか?というと。。。

まだ真剣に考えてない気もします。

 

 

 

会社の近くにアパートは借りますが、基本、実家から通います。

週末もそちらです。

農活ありますし。。。

 

 

会社に遅くまで残って残業した日は泊まろうと思います。

毎日遅いからほぼ泊まることになるのだろうと推測しています。

 

仕事ができる時間が消化したら、このアパートへ。

通勤時間がなくなることでできた時間でブログの更新でもしましょうか。

(賃料もそこまで高くなくて今回は3万円の物件なり〜。)

 

 

セカンドハウス的につかおうかなと思います。

賃貸ですけどね。

 

 

前みたいにボロの借家ではなく、綺麗なアパートなので自分で手を加えたりというのは

今回はしないつもりです(たぶん。)

そして、ただ寝る部屋。

 

まだ少し先になります。

そこまでは現状維持です。 

f:id:tocotocokuwana:20200122222913j:plain