toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

壁ぬり ひとりで塗れるもん

さー、壁塗りです。

 

「ひとりで塗れるもん」 使ってみたかったのさ。

 

前のボロ賃貸で使ってみたかったんだけど、ちょっと壁が広かったし、お金かかりそうだったので、やりたくてもやれてませんでした。

 

www.tocoplus.com

 

でも、前から少しづつ気になっていたのでいざ使った見た。

でも、ちょっと値段がな〜と思ったんだけど。

 

 

部屋の壁が汚くて土壁が落ちてくるので、なんとかしたいなと思い。

この度、実家で試すことに。

 

 

こんなこと言われたら使ってみるしかないよね。 

DIYで漆喰塗り。セルフリノベーションで漆喰塗りをするというのは憧れですよね。

 

ひとりで塗れるもんは自然素材系の材料で、調質効果や耐火性・消臭性はもちろんのこと、弱アルカリ性です。強アルカリ性の漆喰は素手で触ると手が荒れてしまいますがひとりで塗れるもんは弱アルカリ性なので素手で触れても問題ありません。

また、漆喰や珪藻土は水で練ることから始めなければなりませんが、ひとりで塗れるもんなら練り作業不要で容器をあけた瞬間にすぐ塗れるから本当に楽ちんなんです♪

  

f:id:tocotocokuwana:20200110230134j:plain

 

 

今回はホームセンターで買いました。

いろいろ種類は売ってますけど、これ。

色も選べます。今回は白にしました。

そこまで広い範囲はカバーできません。

でも2度塗りとかしなくてもいいので、楽チンです。 

 

 

TVとかで ヒロミ はこれをつかってたな〜と思ったけど。

カインズにはなかったね。

 

 

 

ひとりで塗れるもん 

 

最初に自分で塗ったところ。

結構綺麗にできました。 

ムラムラだとは思いますけど、味があっていいんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20200110230845j:plain

 

 

周りはマスキングテープで保護したほうがいいです。

コテはいいのを買ったほうが、うまく・早くぬれます。

 

今回塗るところがひろくなかったので、ちっさいのを買ってやりましたが。

大きいの買えばよかった。。。

 

8畳一間の壁一面側で 壁塗り材がなくなりおしまい。

一部屋全部塗るには4缶もいるのか。。。2万くらいかかりますね。

 

今は一面側だけで放置しております。

 

f:id:tocotocokuwana:20200110231003j:plain

 


もっと、量が多くて自分で練ってみたいんだけど、いいのないのかな。

ホームセンターでは これかよく売ってます。

 

水をいれて練るだけだと思います。

でも、販売に説明がまったくもってありません。

売る気なしかよ。

 

 

安さを追い求めるならこれでいいのかなと思いますが、混ぜるの大変だな=と思わせ、「ひとりで塗れるもん」を買わすという作戦なんだろう。

 

DIYで比較的みなさん使いたいと思う代物ですよ。

シロウトに詳しく説明するパネルくらい設置してくれてもいいのに、カインズさん。