toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめなおしています。いまは田舎で農業をすることになりまして、主にその活動記録を書いてます。兼業なので、普段はサラリーマンですよ。

自宅に帰って寝るまでの間に必要な時間は?

寝るまでに必要な時間は?

あなたはどのくらいかかりますか?もしくは、欲しいですか?

  

f:id:tocotocokuwana:20171013013439j:plain

 

布団に入ってから寝付くまでにかかる時間ってわけじゃないですよ。

私不眠症でー…って話ではないんです。なんせ私の場合は布団に入れば5分で寝れる。

 

会社から帰宅後、色々やらないとだめなこと、やりたいことあると思いますが、

どのくらい時間があれば充実した生活をすることができるんでしょうか?という話です。

 

 

私は1日が24時間ということに不満を持って生きてます!!!

 

 

寝るまでにやること 

帰宅直後にベッドにダイブ。


ある意味幸せっすね。

でも、睡眠時間が確保されただけでは充実してるとはいい難いですよね。

帰って寝るだけなんて。人生もったいない。

いまこういうサラリーマンは多いみたいです。人生=仕事。

退職してからさみしいですよ。

書いていて、自分もか。。。って思いましたけど。。。

 

www.tocoplus.com

www.tocoplus.com

 

テレビドラマみるぞー。


楽しみにしてる連続ドラマみたいですよね。

みるなら1時間は最低でも必要になる。

そんなときは2倍速でみるといい。

少しばかりもったいないけど話は理解できる。

言葉も理解聞き取れる。

テレビを見ない生活も、その時間を別のことに使えて充実できると思う。

 

www.tocoplus.com

 

風呂、シャワー、スキンケア

清潔感は大事です。

これは最低でも10分位はかかりますよね。

長時間湯船に浸かりたい方は30分〜1時間ってとこですかね。

女性は比較的時間がかかりますか〜。

自宅に帰ってからやることでどうしても省けないタスクです。

 

お風呂に浸かること最近なくなりました。シャワーだけです。

時間がとれたときは、銭湯にいくようにしています。

サウナもあるし、なんか解放されれる気分になります。

整う〜って言いたいです。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

食事

帰る時間にもよりますが、近くのいきつけのお店でばんめし。

お店が開いてる時間に帰れてるならいいけど、深夜帰宅ならコンビニ生活。

365日、飯食ってなんぼです。

美味しいものはたくさん食べるべきです。

 

 

私が出した答えは。。。

 

最低でも2時間は欲しい。

 

ただ、2時間はあくまでも最低限の話です。

そこから趣味の時間を作ろうと思うと何かを諦めないといけない。

 

・仕事の時間を減らす。

・睡眠時間をけずる。

・通勤時間を短縮する。

 

などなど。

 

睡眠時間を削るのはよくやりがちであるんですが、

仕事の集中力に影響してくるので削りたくない。

通勤時間を削るのはできる人はいいですが、できない人の方が多いと思ってます。

30すぎると意外に会社の近くに住んでる人って多くないんです。

 

www.tocoplus.com

 

 

夜の12時には就寝するとしたら20時くらいに帰るのがベスト。

だいたい深夜1時までには寝る習慣を持ってるので、

21時に帰宅することができれば最低ラインの2時間の2倍。4時間のフリー時間ができる。

 

 

最近は、1時間でいい。
早めに帰ることを心がけています。

 

この1時間。頑張って早く切り上げようとする自分のソコヂカラは半端ないことに気付いた。

残り1時間を頑張って残ったとしても効率も質も悪すぎる。

 

1時間早く帰ろう!!と思った瞬間にやる気というかモチベーションが高まる。

 

www.tocoplus.com

 

 

また、どーして1日は24時間なんだろうといつも考えてしまうんですが

なんで、1日の大半を仕事に費やさないといけないのかも不思議だ。

仕事をする事を前提に人生が、また社会がつくられている。労働力は貴重なり。

遊ぶ時間もないと社会にはお金も回らないはずなのに。

 

 

働くこと、寝ること、その他、三分割したらそれぞれ8時間。

 

 

8時間って言ったら前述した4時間の2倍。

私の残り4時間はどこに消えているのでしょう?

 

 

そうです。仕事です。定時間の8時間労働に、残業4時間ということですね。

お昼休みは拘束時間になることもあり得ますが、休憩時間ということでその他の時間に入れて考えると。。。

 

私の生活リズムは、おおよそ、この比率となります。

働くこと(12時間)、寝ること(8時間)、その他(4時間)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓それが。

 

働くこと(10時間)、寝ること(8時間)、その他(6時間) 

 

 

になるようにしていきましょうかね。

ロボットに命令して全ての仕事が自動で完了するという時代は来ないものでしょうか。

 

www.tocoplus.com