toco plus +

日々思うことの散文。文章を書きながら自分をみつめること。少し前は空き家での活動記録などを書いてましたがいまは少し休憩中です。田舎でのんびりしています。

成長した部下に感謝 サボれる上司になりたい。

前もって行ってきますが、本心ではサボりたいです。

が、サボりません。

 

 

 

最近、私はすごくタスク漏れの状態が続いています。

いつからそのタスクが自分のものになっているのかも定かではないです(笑)

 

自分の仕事とは思ってなかったことも、ふとした話の流れで自分がなにかしないといけない感じになるのです。これはどういうこと?

立場的な流れは仕方ない部分は多少ありますが、なにかと会議にいくと仕事が増える。電話を受けると仕事が山積みにされていく。

 

 

そうならないようにするにはどうすべきか。。。考えた結果。

 

会議の無断欠席と電話の着拒。

 

え==と。ほんとはいけないですよ。だめですよ。

 

でももう拒否するしかないんです。

受けれないんだもん、、、。全部できるわけないじゃん。

みなさん順番まちしてください。もしくは他を当たってくださいという状況です。

 

 

マルチタスクができるんでしょ?って言われても。

いつも、3パラくらいで仕事をしています。

あれも聞いてこれも聞いて、あれってできてますか?っってフォローの電話。

 

 

現実逃避モードです。

自分でやれよってキレそうです。(たぶんキレてます。)

 

 

 

でも、鬱にはならない。

会社にもいくよ。

 

ま=このご時世ですから、働ける時間も規定されてるわけで、一ヶ月に100時間も残業させられることはないし、できない仕組みにされてます。

一昔前はできたんですけど、最近ホワイトですね。

(私は少し物足りない感じなんですよ。)

 

なので、体力的には大変ではないんですが、会社で働くことが許可されている時間がとても短くなってきているということなんです。

最近労働組合がうるさくいうもんだから、いっきにしわ寄せがくる。

もっと働けるっつーの。

って味方であるべき労働組合がどうも納得のいかない組織のように思えてきます。

 

 

そう、いまは限られた時間の中でしっかりとアウトプットをだしていかないといけない時代なのです。

働く時間も減ったんだから納期もずらしてねという時代でもないのです。

少ない時間で今までの2倍の速さで仕事を進める方法を考えろというやばい時代なのです。なんてこった。

 

f:id:tocotocokuwana:20190721224609j:plain

 

www.tocoplus.com

 

仕事をカバーしてくれるできるできる部下

 

私の右腕のできる部下さん。

もうこいつに任せてしまえば、なんでも片付けてくれちゃいます。

 

自分のやり方をずっと見せてきているので、自分だったらこういう資料をつくるんだなってところをしっかり押さえてくれています。

なので、あれやっといてで仕事はうまく進みます。

 

 

www.tocoplus.com

 

自分ができてた仕事はそのうち誰かが やってくれる。

私宛の電話にでて、用件を聞き私の代わりに判断して動いてくれる。

あ〜よくここまで育ってくれた。うれしいよ、私しゃ〜(涙)

 

って私が意図的に電話にでないので、部下に仕事が回っていく構図なんですね。

はい、申し訳ございません。だめな上司になってます(笑)

だめな上司の下にはできる部下がよく育つといいますしね。。。

 

 

それでも、対応できる業務量には限界があります。

おなじ仕事のやり方を真似しているだけでは、楽にはならないですし楽しくもない。

常に変化の中に身を置いて、最良な対応をとっていくことが今後の部下の成長には必要になってくるのです。

 

私の仕事を私がやってた時のように同じやり方で仕事を肩代わするだけではなく、自分自身で仕事を作り、依頼をうけて、自分の答え方で対応していくことになっていくと思います。

まだ、そこまでは自分を前に出していくことはないので見守っておりますが、時期は近い近い。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20190721231434j:plain

 

これからの働き方

 

働ける時間がどんどん減っていきます。

でも仕事が増えていきます。

いつでもどこでも効率化が叫ばれますますが、手段を見つけるのはとても難しいことですし、なにか仕込んでもその効果を刈り取るまでには結構時間を食いつぶします。

 

仕事を早く進める仕組みを作るために、別の時間を使うのです。

矛盾してるようにも思えますね。私もそう思ってる一人ですが、効果が出てくるものもあります。なのでプラマイゼロならまだいいほうですね。効率化アイテムはどっかにだれかが作ってくれたものがあるはずので、金で買うのが手取り早いとおもいます。

 

 

私が携わることができる仕事は今後減っていくはずです。

年齢もそろそろいい年ですわ。

やれる仕事をこなしていくのではなく、やりたい仕事をしっかり選んでいくべきなのでしょう。やりたいことはいっぱいあります。全部自分でやりたい人なので、こまってしまうのですが。。。誰かにお願いして仕事をしていってもらう。任せていくということをしないといけないのさ。ちょっと残念でもあります。