toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

BCCの使い方 誰に送ってんだ!?

仕事のメール BCC  使ったことはありますか?

私は頻繁に使います(笑)

 

 

「CC」はカーボンコピー、「BCC」はブラインドカーボンコピーの略です。

 

「CC」は送信したことを知られてもOKな相手

「BCC」は送信したことを知られたくない相手

 

 

f:id:tocotocokuwana:20180824004448j:plain

 

仕事のメールでBCCは結構使えます。

宛先の人には知られたくないけど、知っておいてほしい人にはBCCで送ります。

(読んでくれるかわかりませんけど・・・)

宛先複数で関係が知り合い同士ではない場合などにBCC オンリーで送信したりということもできますね。たまにBCCで入れて送ったのに、BCCの人がALLリターンしてくるって気まずいこともあります。。。ええええっ??入ってたの?って感じですよね。

 

 

 

私の場合は、1日に何百というメールが受信トレイにきます。

簡単に仕事がメールで一通で降ってくる時代です。ゴミ箱入りにしてあげたいわ。電話してこいよとも思ったりもしますが、メールのほうがメモしなくてもいいし完結に書いてあるので、楽っちゃ楽ですよね。

 

 

そんなたくさんのメールでも、宛先に誰が入っているかっていうのは興味があり毎回メールの内容よりも宛先を見るようにしています。

 

・宛先漏れはないか?

・この内容は〜〜さんも知っておいたほうがいいのでは?

・ん?上司わざと抜いてメールしてきた。どんな内容なんだ?

・この人が宛先に入ってるから下手な返信はできないな。

 

とかね。

仕事をうまくこなせるか否かはメールの打ち方次第で変わりますね。

 

 

BCCの使い方

 

・督促や注意喚起

宛先多数のためBCCでにて失礼しますというメールたまにありませんか?

実は、そのメールBCCにはあなただけってこともありえます。

 

逆に、宛先はあなただけでBCCに関係者がいっぱい入れられているということもあります。私はこっちを使うことのほうが多いかも(笑)

 

 

督促や注意喚起など言いにくいことをあたかも宛先多数という言い方をして、実はその人だけにメールを送ることでカドを立てずにものが言えるという利点もあります。宛先入ってないメールがきたら凝視しますよね。どんな内容なんだ?って。

 

 

・善意 悪意のALLリターン

全員に返信されると宛先・CCの人にはメールが届きます。

BCCにいれて送信であれば、リターンがBCCの人に届くことはありません。

 

チェーンメールのようにラリーが続くメール。受信トレイにいっぱいたまる。

CCでずっとはいってくるメールは必要じゃないメールだと邪魔で仕方がないですね。またCCが入ってるだけで情報展開されてると思うけどって言われるのも結構嫌なものです。人によっては、宛先できてるメールの内容しかみないって人も多いはず。特に職位が高い人はそうです。1日にたくさんのメールが来ているのにCCに対してわざわざ返信してたら1日が終わってしまいます。

 

宛先は明確にすべきだ

一対一のメールの場合であれば、確実に自分が宛先であり、返信をしないといけないメールっていうのがわかります。宛先やCCに複数のアドレスが入ってる場合は誰宛のメールなのかが判別しにくいこともあります。

 

メールを打ってる人は、そんなの宛先にいれた人全員にメールしてるんですっていいますよね。でもこれは仕事ではやめたほうがいいです。極力、固有名詞を入れてメールを打つべきです。宛先の人どうしでお見合いしてしまうので自分が回答すべきなのか?と躊躇してしまい、結局だれからも回答が来ないということがありえます。

 

 

メールって簡単に送信できますけど、あなたのマナーも結構、表面化するものです。

メールも会話です。相手のことを考えて送りましょう。

 

あ〜。休み明けの更新。仕事って感じです。

がんばるよ〜。

 

 

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

 

 

そのメールの書き方は人に不快感を与えていないか?電子メールにおける礼儀作法やマナーを考える。10分で読めるシリーズ

そのメールの書き方は人に不快感を与えていないか?電子メールにおける礼儀作法やマナーを考える。10分で読めるシリーズ

 

 

www.tocoplus.com