toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

子供とするオセロ

子供とオセロ。

 

たまにやるんですよね。ボードゲームはいつやっても楽しい。シンプルでルールが簡単。親子で楽しむにはいいツールです。

 

TVゲームばっかりだと会話できないしね。

 

 

ところで、こどもとオセロする時って。。。

 

本気でやりますか?

負けてあげますか?

 

私は本気でやります。なので下の子は泣きます。私、大人気ないですね(笑)

何回かやっていると学習してくるので、角をとれば勝ちやすいんだと狙ってくるようになります。お〜、かしこいかしこい。

 

f:id:tocotocokuwana:20180812005358j:plain

 

 

オセロって知育玩具だなとおもう。

 

遊んでるだけで子供が賢くなるっていいですね。

先を読むようになるんです。脳が活発になるんでしょう。

 

 

ここにおいたら取られるとか、わざとそこにおいてとりたいポイントをとる。

幼いながらも考えるんです。可愛い。

 

最後はなかなか、私に勝てないので、ズルしてくるんです。

そこおいちゃだめとか。僕こことこと二つ置きたいとかね。

勝手に白黒変えてくるのも目を離したらちゃっかりやってます。

ん?賢いどころか、ずる賢くなるゲームだわ。。。

 

 

本格リバーシvol.2

本格リバーシvol.2

 

 

 

オセロはスマホゲームでも人気です。

でも、ボードゲームでやるのが一番楽しいです。将棋とかも教えてあげたほうがいいのかな。

 

 

そういえば、私の子供のころ。オセロ手作りしてました。

(親がゲーム買ってくれなかったんですよ。。。てわけじゃないです。)

 

 

オセロは2色のコマがあればいい。8×8のマス目をつくれば出来上がりです。

簡単でしょ?

 

画用紙にマス目を書いて、白黒のオセロを作って出来上がりです。

 

学校にゲームもっていっちゃだめって いう規則あるでしょ?

でもさ、この自作のオセロなら学校で作れちゃんです。

 

休み時間とかに作ってしまって、友達と遊ぶんです。意外や意外、盛り上がるんですね〜。まけたら罰ゲームが待ってるのさ〜。

 

 

 

◾️オセロのルール(復習)

・黒が先手を打つ

・置けるマスがない場合、パスしなければならない

・両者ともパスになった場合はその時点で枚数が多い方が勝ち

  

 

www.tocoplus.com