toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

夏休みだ。心も夏休みをとりたがっている。

夏休みですね。

子供たちは突入しましたが、私はもう少し先まで仕事です。

 

子供が休みの平日ならどっか連れて行ってあげれればいいのだけれども、今年は休みが取りにくくあいにくまだ休みが取れていません。

子供と大人の夏休みが一緒でないというのはなんともおかしなことだと感じます。

 

 

しかーし、そうは言っても世間さまは何も変わらないさ。

父親パワーみせてやる。

 

 

子供は暑いので家の中でゲーム。外行っても熱中症になるわな。ということで、涼しいところに行って遊べばいいよな。おーい、川遊びしにいくよー。

 (30分くらい車で走ればいけちゃいますからね。)

 

 

近場の市民プールでもいいんだけど、なまぬるい温度だしスッキリしない。

流れるプールでずーっと流されているのも、人混み半端ないっすわ。

もっとひんやりしたい。自然のプールにいざ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

毎年、この時期になると私はこの宇賀渓にやってきます。

人が比較的少ないので穴場なんです。

 

ここはキャンプ場なんですが、設備が古いのであんまりキャンプする人はいないです。

バーベキューやって川遊びして帰るってパターンが多い。

 

今回は、15時くらいに行ったので、いつもは駐車場台払うんだけど、いいですっていわれ無料でした。ラッキーなこともあるもんだ。プール代も浮いて、駐車場代もかからない完全なる無料の自然プールを満喫。

 

自然の中では子供も大人もみんなやんちゃです。

 

川遊びに夢中になった大人ってカッコ悪いですか?

プールと違い。石ころだらけの川。山から湧き出た冷たい川の水は私の心の疲れを癒してくれます。身体はきっとある意味やばいです。遊びすぎで。。。

 

滝の水がさーっと気持ちいい。この滝独り占めできます。

この下流の方で、皆さんは川遊びしています。ちょっと上流に登るだけでこんだけ開放的で場所を独占できるんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20180722003114j:plain 

 

でも、そんな時間もつかの間だった。

チビ達がやってきた。冷たい水をバンバンかけてくる。冷やっとするくらい冷たく水が澄んでます。長居するとさむいくらいです。川の水はプールと違って滞留しないので常に冷たいんですよね。

 

 

お次は川の中にあるいろんな形をした石を子供と一緒になって拾います。

こうやって自然の中でリフレッシュするのはいいですね。

 

気に入った形の石を持って帰るらしい。あんまり、川の石を持って帰るのは良くないとは聞きますが私はきにしない。

石に色を塗って工作したくなったみたいです。上手にできるかな?

魚さんもいるので網もって捕まえれますよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20180722004200j:plain

 

今の子供たちは自然と隔離されすぎてます。

 

私は田舎育ちなので。しょっちゅう、川に飛び込み、山の中を走り回ってました。

小学生の頃には一人で山の中にはいり、秘密基地に行ってはご飯の時間には帰ってきました。今では考えられないですね。

自分の子供たちがそんな遊び方をしているとしたら、きっと不安でしかたないです。よく、私の両親はなにもいわなかったと思います。

 

子供達は大きくなれば、友達同士でいろんなところに行くのだろう。

できる限りの危険なところは口聞かせ、自然に慣れてくれればね。

 

まだ一緒に遊んでくれる小学生のうちに父親がやれることはしてあげよう。

休み少なくてごめんよ。 

 

www.tocoplus.com