toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

インフルで会社自体が休みにならないものか。

今年はインフルにならないぞ。

会社でたくさんの人がインフルエンザになって休まれてます。

 

毎日にように感染者の情報が社内のメールで飛んでくる。

このフロアの人だ。え?昨日めっちゃしゃべったな。

一緒に打ち合わせしたっけ。

ハラハラしながら、私だけはインンフルにはかからないと強気で仕事をする。

 

f:id:tocotocokuwana:20180119090355j:plain

 

 

過去、私がインフルにかかったのはおそらく2回。

 

1回はちゃんと病院で診察してもらった。中学生の時に確実に1回。

2回目は去年かな。自力で踏ん張った。(たぶんあの症状的にインフルだ。)

 

そのときは会社は休みましたよ、3日くらい。

辛い3連休でしたね。

インフルっぽかったので帰れって言われて病院いく気力も湧かずずっと寝込んでました。節々が痛く動けなかった。

 

 

www.tocoplus.com

 

 

この時期にいつも思うんだが、なぜだ。なぜ休みにならない。

 

会社と学校の違いはなんだ?

 

学校の場合はすぐに学級閉鎖になる。でも会社は閉鎖にはならないんですね〜。

自宅で仕事ができる在宅ワークとかしてみたいですね。

私の仕事はPCでリモートする環境があればできると思うんですけど。

機密管理の観点でできない。

 

 

いくら感染者が増えてパンデミック状態になったとしても、注意喚起のメールが来るだけ。濃厚接触者には近寄らないように、かつマスクをして仕事をする人がほとんどだ。中には、インフルっぽい咳をしていながらも会社に来てるやつもいる。

 

あれは、病原菌だ。

 

リトマス試験紙のように一発でインフル判定できるものがあったら、是非使ってみたいですね。判定して、即時 帰宅命令を出してやりたい。

 

一生インフルエンザにかからない体質の作り方

一生インフルエンザにかからない体質の作り方

 

 

 

病気の時はちゃんと休みましょう。

インフルエンザで会社を休んでもお給料はもらえます。

ま〜だいたいの人は有休消化しちゃうんでしょうけど。

 

欠勤4日で手当金がもらえます。

kufura.jp

 

 

計画的な有休は取りづらいのに、病気の時は半強制的に休める。

ということは、休んでもだれかが仕事をやってくれるんだ。

納期のある仕事も病気であれば融通がきく。

だいたいの仕事ってだれかがどっかにマージンを持ってるものなのです。

 

じゃ〜ならなぜ、最初からその納期を設定してくれないのだ。

とは、思いますけど、自分もなにかを依頼する場合は少し早めの納期を設定したりしますね。なにかあっても吸収できるように。

 

 

仕事の納期というのは結構曖昧なんだ。

 

 

もし、家族がインフルになったら、迷わず 有休にしちゃいましょう。

会社に菌を持ち込むだけです。

来るだけ迷惑だと思います。

 

 

会社全体のことを考えれば、自分が一人休むことはメリットがあると思います。

そう集団的な感染は未然に防げます。

そして、さらには自分は堂々と仕事をせずに休むことができます。

 

家族の看病はありますけどね。

(さらには自分もインフルになる可能性もでますがね。)

 

 

体調管理も仕事ですよ。