toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

管理職の兼任って終わってる。信頼できる上司と一緒に仕事してみたい。

職場の組織変更。

幾度となくくりかえされてきた。

もう、うんざり。私には管理者がしっかりついたことがない。

 

今回も、どっかの部署と兼任した上司が私の上にやってきた。兼任管理職ってあほか。兼任するくらい余裕があるのか?名ばかりだろ?なら、くるなよ。と思う。

 

真剣に私と向き合ってくれる上司とは出会えるだろうか。。。

もしくは、今回がそのチャンスなのだろうか。

f:id:tocotocokuwana:20170611231014j:plain

 

仕事の管理なんてされてもめんどうなものだが、いないといないで理不尽なことになる。管理者の仕事が下位層に回されるからである。兼任ってどうなの?しっかりやってくれはりますのやろか?プレーヤー不足もさることながら、管理者不足も深刻だ。

 

仕事で自分が失敗した場合や、なにかあったときの組織的な責任は上司にいくだろう。起きてしまったことには自身でとれる責任は全力でとることはとるが、仕事を遂行する上で上司に頼ることができないやり方をやりつづけているのが現実。責任の所在もあやふや。いつまで、こんなことがつづくのだろう。私には上司がいない。

 

自分が任されていることもある意味、凄いことなのかもしれない。すべて背負ってやることって、かっこいいことか?側からみたらそう映るのか?好きな仕事であれば、文句はない。でも、仕事って好きな仕事だけじゃない。雑用だったり、誰かのこぼれたタスクをひろったり、リカバリしたり、なんでこんなに放置されたのか全く意味がわからないことまでも、やらなくてはいけないときがある。

一緒に仕事してないと、そういういけてないところって拾えないよね?改善しようとおもえないよね?頼るべき管理者は不在。手を入れなければならない改善箇所がそこにはあるのにそれを拾ってくれる、見てくれる立場の人がいない。

 

f:id:tocotocokuwana:20170611230437j:plain

 

会社は、そんななんとか回してる回ってそうにみえるだけのグループには手を当ててはくれない。むしろ、うまくいってないグループって目に付くし、そういうグループにかぎってコーションをバンバンだしてくる。しまいには、波風たてて、騒ぐだけ騒いでヘルプをもらい、あたかも自分がうまく危機をしのぎましたといわんばかりに上司ともりあがっている。

f:id:tocotocokuwana:20170611230430j:plain

 

 

 

管理とはそうならないようにする事だ。なにもおこらないことが、重要なことと自分はおもってる。日ごろからチョット無理しながらも、手をいれて計画的に仕事をまわそうとマネジメントをいれる。だれにも見えない努力?そのチョットの努力が、チョットですまなくなってくるとかなりしんどい。

 

なにもおこらないことが一番なのに、なにもしてなかったやつらのヘルプをさせられる。こういうのが、モチベーションをさげるんだよね。

  

自分が上に上がればいいじゃんとたいていのやつはいってくる。

簡単にいってくれるね。でも、自分の考えはこうだ。

 

係長までは、労働組合に守られる。ひとつ上。課長は職制ということで、会社側の人間となる。あまり、長のつく人の役割の違いを考えたことはないが、この役職の境目が自分には越えることができない。越えるつもりもないといってもいい。会社を利用する事はあっても、組織の運営に関わる職位にはなりたくない。 

 

現時点では、揺るぎない。

 

サラリーマンには、組織の上を目指す人、役職を求めず専門分野の知識を追求するもの。2通りあると思う。自分は後者だ。一般的に管理職側の方が給料がいい。専門職はそうでもないし、成果を給料に反映してくれる制度もあってないもの。それは前述したように、管理する立場の人が私の仕事に絡んでないから。正当な評価してくれる上司がいないのだ。今のお給料の妥当性はだれがどう決定しているのかか疑問さえ湧いてくる。ん?管理職の成果ってだれが決める?

 

給料いっぱいもらってるんだから、それに見合った仕事してよってだれかが言ってるのをきいたことがある。おかしな話だよ。その仕事量だから、いまの給料になってるはずなのに、そう会社には採点されてるはずなのに。さらにいま以上の仕事、付加価値をつけなければ、そんないちゃもんをつけられるのか。

 

なにをどれだけ会社のためになったアウトプットをだしているかがみえるようになっていればいいのか。営業成績など件数カウントされていて給料に直結する職業は明確だが、技術者のよしあしを、採点するって難しいんだな。

 

上に上がらなければ、いつまでたっても変わらない?変えれない。いままで同じ境遇のプレーヤーが管理側にいったのはずなのになにひとつかわってない。いまの職場の上を目指しても果たして、良い結果は得られるのか?いまいる会社を使い続けるか、使われ続けるのか、そろそろ、精査するタイミングなのかもしれない。

 

今回の管理者は自分にとってプラスなのか?マイナスなのか?しっかり見極めて見たい。

 

 

people-watching.hateblo.jp