toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

電車で横に座る人への感じ方の違い

電車の座席は二人がけ。当然なんですが、隣に座られるって何かと抵抗があるんですよね。一人で座席を占有したいってことは、さらさらないんですが、気にならないですか?大丈夫なケースもあるんですが、耐え難い時もある。

 

f:id:tocotocokuwana:20170409081959j:plain

 

ちょっと自分の偏見がはいりますが、たぶん世の中のひととあまりちがってはないとおもってる。たいていの人は感じてるでしょうとおもってかいてます。

 

 

中年のオヤジが座った場合

 

となりで、新聞をひろげる。折り返すたびにうっとおしい。小太りな方が多いので圧迫感がハンパない。匂いが、、、。育毛剤のにおいがきらい。中肉なため、股もひらきぎみで、この上なくうっとおしい。できれば、座って欲しくない。

 

ひどっ。でも、事実嫌なのです。耐え難い。

 

老人が座った場合

 

この場合、あまりいやではない。席を立つ時に少し手前なので、あらかじめ、窓側に座ってもらう。会話が発生する可能性がある。いやではない。むしろウェルカムだ。通勤時間帯は寝させてほしいが。基本的にはしゃべるのは好きな方。

 

子供が座った場合

 

かわいいので全然あり。しゃべらないけど、ちょこんとしてて見てるだけでほほえましい。親がいる場合が多いので、座席をゆずることになるのであまりないケースですね。子連れ2人、母親1人のパターンです。ひとりだけあふれて、空いてる席にすわってくるときあるんです。

 

女性が座った場合

 

どーにもならないが、なぜか少し嬉しい。よく、帰りの電車でつかれてうとうとして、アタマが振り子時計みたいになってる人がいるじゃないですか?自分のとなりでそれがおきないか期待してしまう。綺麗な女性なら、喜んで肩かしますよ!といいたい。少し妄想がはいったので、まー、いたって隣にすわられても全くきにならない。

 

デブが座った場合

 

この場合、座られ前にゆずることにしています。なんせ、ツライから。夏場なんなとなりに座られた日には汗がつきます。絶対いやです。

 

 

どうでしょう。私だけでしょうか。