toco plus + 人間観察

人間観察から自分をみつめること。日々思うこと。三重県桑名市の空き家活動記録など書いてます。

知らないことを知る


知らないことを知る

 

f:id:tocotocokuwana:20170217011818j:plain

 


自分が知らないことがあると分かって、それを放置するのは気持ち悪い。

そんなこと思う人間はどれだけいるだろう。


パッと調べるなり、ヒトに聞くなりして知った気分になる。それは知ったことにはならない。

知らないことは、自分でまず答えだしてみる。

あってたと分かるのはかなりあと。
正解じゃなくていい。


初めは間違ってるかもしれない。
でも出した答えを、正解にするのは自分が決める事。自分で掴みとるもの。


世の中、答えっていくつもある。
最高の答えを出せたとき気持ちいい。
しょぼい正解もある。それでも、嬉しい。

 

ときには間違ったままのこともある。
それでいいこともある。

間違ったことが、だれにも間違ってると結論づけられなければ、それはきっと間違いではないのでしょう。

 

知らないことを知る。
それが、人間が伸びるために必要なこと。

 

学ぼうという意識がない人間は成長しない。


知ることって私にとっては楽しいものだ。